月額費用が払えない!どん底から今とことんハッピーに生きてる理由。

【成功者する人・しない人】
私はこれまでたくさん失敗もしました。
でもそれ以上に、たくさん助けてくれる人も数多くいます。

 

f:id:buchimaki:20210305190049j:plain

だいぶ前のことですが、まったく稼いでいない時に。
月額費用のコンサル費が払えなかったことがある。

まず、その費用が全く手元にない。だから払いようがないという状況。
その当時は色んなものにすがる思いで、コーチングも受けていた。

当時お願いしていたコンサルタントさんのもとでは全く稼げず。
はじめ「すぐに稼げます」
「一流のマインドや成功者の学びをレクチャーする」
という言葉に飛びついた自分自身をものすごく責めたし。

実際根拠もマーケティング力もなく、
そのコンサルタントさん自体の言葉を思い出せば
「成功者の人たちは」という言葉がついていて、
その人自身が成功者ではなかったことは、容易に予想できる。


当時のコンサル費用は3カ月間で100万円。
月額5万のお支払い。
3カ月経過しても1円たりとも稼げず。

「そういう時に成功者はこう考えるんですよ」
という謎の答え。

不満は募るし、支払い期限が近付くと
夜も眠れない日を味わって4カ月目。
とうとう私の資金が底を尽きた。

f:id:buchimaki:20210117212605j:plain
その時初めてコーチングの師匠に相談して、
支払えないことを伝えた。
その時何が一番怖かったかというと
「支払えないということを認めて相手に伝える事」だった。
もちろん、はじめの約束を破るわけだから不安だったし、
それがあるだけでしんどかった。

どんなペナルティが来るのか、通知だろうか。
いろんなことを思ったもの。
ピンチの時というのは、その人の本性が見える。

・支払いから逃げる人
・伝えようとしない人
・相手の意向を聞かず自分の範囲で結論を出す人

この3つに共通するのは
「そういう自分から逃げること」


支払い能力のない自分や都合の悪い事を認めず逃げる事です。

私は当時しんどくて仕方なかったけど、
逃げることだけはやめた。

それは自分がやったことが
周り巡って返ってくると思っているし
自分が仕事として本気で向き合っているのに、
そういうことをされたらショックだと思ったから。

結果、ちゃんと自分の言葉で
コンサルを退会したいこと、今の現時点では
支払い能力がなく、月額費用を下げてもらえないか
という打診案を相手方に投げた。

先方からはちゃんと稼げせて上げられないことに
謝罪もいただき、今後の支払いは不要ということで丸く収まった。

 

f:id:buchimaki:20201227140105p:plain

今色んな人が居るなと思うことがたくさん。
あなたの周りにもいませんか?こういう人。

●「これってどうやればいいの?」って
これまでのその人の時間や学びに敬意も示さず、
簡単に教えてもらおうと聞いてくる人。

●友達だから、知人だからと
 人の知識を無料で聞きたがるたかり屋さん。

●支払い能力がないのにいろんなことに
 手を出しているジプシーさん。

●毎月の支払いなどの約束が守れず
 伝えることもせずそこから逃げる人。

●相手がいても自分の判断で決めて連絡する人。


いろんな経験をしてきたから、
私はこういう人たちが大嫌いです。
私もいっぱい泣いて色々経験させてもらいました。

だからこそ、
本気で一生付き合いたい人には
さらけ出して本音で付き合います。
だってその人にはウソをつきたくないから。

 

成功者の人たちはみんなまっすぐで、
それでおいてとことん素直な方が多い。
そして人のせいにしない人ばかりです。
自分の事からも逃げない。

 

そんな人たちから、可愛がられる人って。
きっとそれ相当の努力もしているし、
何よりも自分とちゃんと向き合っています。
自分の状況をしっかり見据えて、目を離さない。
嫌なところから逃げないで
ちゃんと見つめることが出来る人だと思います。

 

f:id:buchimaki:20201223213032p:plain

 

よく、過去の私と同じ状況でコンサルタントや、
スクールに不満のある人たちの相談もたくさん受けるのですが。
大体そこから逃げていることが多い気がします。

見つめるべき所を見つめることが出来ないと、
何をやってもそのままです。

不満があるなら、
その不満を伝えてどうしたいのか伝えるべき。
上手くいっていない、
うまくいく気がしないのに不満なままそこにいる。

違うと思うなら、ちゃんと違うと伝えて、
自分の身の置き場を決めたらいい。
そこに居ても意味がないと言いながら、
不満たらたらでそこにいる感覚が私には理解できません。

伝えることもせず行動もせず、ただそれを裏で
モヤモヤ思っていても事態は変わりませんから。

どういう状況下でも、出来ることはあるし
行動することだってできる。
相手のせいにして動けないのは、
自分が選んでいることです。

f:id:buchimaki:20201227140637p:plain


一番怖いのは、
時間だけ無駄にすること。

お金は稼げば戻ってきますが、
時間だけは何をやっても取り返せませんから。
時間は命です。
だらだら過ごしている暇はありません。

成功したいなら。
今の自分から決して
目を背けないこと。

それができる人だけが成功していくのだと思います。

ありがたいことに、
私の周りにはたくさんの成功者がいてくださいます。
そのおかげで頂くご縁もたくさんあります。
恩返しすることは、ただただ私が
もっと成功していく姿を見せること。

私も背筋伸ばして前に進みます。